業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月25日(水):日誌の形式変更

しばらく時系列での業務報告を続けてきたが,一旦打ち止め。無駄な時間を後から振り返るにはよい書き方だが,1つの業務を複数の時間帯に分けて行うと日誌が冗長になってしまう。出退勤時刻くらいは書いておこう。
 
・8:10出勤。
 
・学内外と諸々のメールのやり取り。打ち合わせ事項が多い。出張申請やノートPCの発注作業も。
 
・「Science English 1」授業。今日は模擬テストの日。こういうときは授業時間中は楽だが後の採点は大変。キリのいいところまでは採点を進める。
 
・大学院特論授業。今日も話すことが多くて時間ギリギリになってしまった。来週からはもう少し余裕が出るはず。
 
・「農業経営学」授業準備。無事に了。
 
・3年生演習の授業資料の手直しと授業。終了後は後作業。
 
・学内業務。そこそこ進んだ。
 
・明日の講座ホームページの更新準備。無事に了。明日ファイルの転送をすれば作業完了。
 
・17:15 退勤。
 
再来週に予定されていた某表彰事業の審査会(東京)が中止になったとの連絡あり。震災を受け,今年は表彰自体がやりにくいという事情もあったようだ。時節柄,仕方のないことかもしれないが,自分の役割は単に審査するだけでなく,表彰対象を現場で「掘り起こす」こともある。
 
私事だが,facebookを始めたことを先日書いたが,自分で探さないと友達の輪は広がらない(苦笑)。とりあえずイギリス,フィンランド,タイ,中国,日本と友達リクエストしてみた。フィンランドと中国以外からはすぐ承認がもらえたが,まだ友達は3人。これにはまるのも何なので,ボチボチやっていきたいところ。