業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月6日(火):合格

卒業後の進路として専門学校を志望していた学生が無事に合格。めでたい。

・諸々のメールのやりとり。今朝はいつもより多い。金曜日の農家調査の行程も確定。

・昨日から引き続き翻訳作業。イギリス編が無事に了。見直し作業が残っているが,これで5分の2が終了。続いては豪州編。今日は1ページだけ翻訳。明日から本格的に取り掛かる予定。

・留学生の授業料免除申請作業。無事に了。

・広報委員会関連業務。「出前授業」なる取り組みがあるのだが(http://www.bio.mie-u.ac.jp/database/demae.html),来年度は教員全員出動というお達しが来た。いくらなんでもそれはおかしいんじゃないかと。担当の先生との話し合いやメールのやりとりがあったが,やはりおかしい。

・簿記1級のお勉強。

・来週月曜の講演会準備。お題は家族経営協定。すでに今年に入ってから2回講演会をやっているが,今回は過去2回を踏まえて内容を大幅に変えている。未了。

・研究室校費(研究費)の使用状況整理。残りわずかになった。

ご無沙汰の学生が今日来るはずだったのだが,ケリを入れられた。うーん。