業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月13日(火):自転車操業(2)

昨日に引き続き,自転車操業デー。
 
・来週月曜の学内講演会に向けた諸手続き・連絡。
 
・講座2年の自由課題研究の初回説明会向け準備。無事に了。
 
・学内広報誌の校正。昨夜手を入れたものを仕上げ,提出。
 
・書類手続き1件。
 
・再来週の学内講演会に向けた手続き開始。
 
・秋の学生英国研修に向けたやりとり。主に航空券の話。
 
・「Science English 1」授業準備。今週は明日と金曜の2回なので,2回分を一気に仕上げる。
 
・昼休みに,講座2年生を集め,自由課題研究の趣旨説明。
 
・大学院特論準備。了。
 
・講座4年生と懇談。内定の話がボツボツ出てきているようだ。今日は2名から聞いた。
 
・木曜の「簿記会計2」準備。通常は月曜日に授業なのだが,今週のみ木曜日にも実施。ついでに,来
週月曜分まで進める。
 
・他講座の外国人研究者の研究テーマについて,少し調べもの。
 
・木曜の「社会調査演習」準備。学生が統計を調べてくるはずなのだが,きちんと調べてこないケースに備えてこちらも調べる必要あり。関連して,調査候補先への打診も開始。
 
・大学院募集要項の英語版チェック。なんだかなあと思って,講座紹介を書き変える。研究室の方はあまりいじらず。
 
・某学会誌の査読。新規案件。未了。
 
一日で授業6回分の準備。やればできるらしい(笑)。もっとも,向こう3日間で授業が5つあるのもどうかと思うが。