業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月11日(月):腰痛

日曜日に子供のボーイスカウト鈴鹿川下り(いかだ)をしたのだが,思いの外,重労働で今日は腰に張り。川底は浅いと思いきや,所によっては胸まで浸かることもあり,川の危険性を再認識。もちろん,参加者は全員ライフジャケット着用。
 
というわけで,重い腰を抱えつつ今週の業務開始。
 
・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。さらに来週の準備まで終えた。
 
・水曜の大学院特論準備。若干の補筆と仕上げ。無事に了。
 
・木曜の「農業経営学」準備。未了。というより手がついただけ。
 
・翻訳関連でカナダにメール。これも早く片付けないと版元に迷惑がかかる。
 
・出張関係の手続き。申請未了分も含めると6回分。一部の出張については,一緒に参加する学外の研究者とやりとり。
 
・講座ホームページの更新。実質的な作業が進む。ただ,肝心な部分の更新はまだまだ。明日以降に続く。
 
・就学カウンセラーとしての仕事を少々。
 
・県内某NPO法人の理事長(元ボス)と電話でやりとり。拝命している理事の継続意思確認。貢献が全くできておらず申し訳ないのだが,継続ということで。
 
出張申請が増えてくると,今年度もそろそろ教育モードから研究モードへの切り替え時期に来たと実感。ともあれ,教育もしっかりこなすことが大事。