業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月5日(金):これで年が越せる?

今日で年内の仕事が一通り片付いた気がする。仕事的には年越しが1週間遅れた感じ(苦笑)。

・昨日から引き続き研究室の大掃除。なんとかカタをつける。だいぶマシになったなあと思ったのもつかの間,たまたま研究室にやってきたタイ人の留学生からまだ汚いとダメだし。

センター試験がらみの手続き。

・年末にメールにて発送した原稿の打ち出し版の郵送手続き。

・学部生の卒論の草稿(当然未完成)のチェック。

・個人HPと研究室HPのアップデート。

・論文執筆に向け文献検索開始。年度内に長めの論文を1本投稿しようと計画中。目論見どおりにいけば,営業活動に使える論文になる(笑)。

・学部広報委員会の仕事で打ち合わせ。

・依頼されていた投稿論文の査読。未完だが,コメントすべきポイントは見えた。

まだ授業も始まっていないので,キャンパスは静かだし,食堂も空いている。いつもこういう状態ならいいのに(笑)。