業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月20日(木):大学院委員会

・1限に「会計学演習」追試。本試験期間にインフルにかかった学生の振替。1名だけだったので、終了後はすぐに採点、成績も付けて了。

・予算関係。物品の検収、書類の準備、提出などなど。

・事務手続き。人間ドックの結果をコピーして提出。これで督促が止まる(笑)。

・主事業務その1として、新研究棟関連で業者と打ち合わせ。

・夕方の大学院委員会で報告事項があるので、その準備。「締まらない」報告はしたくないので、必要事項をさくっとまとめる。一旦了。

・主事業務その2として、学科会議に参加。会議前に資料の準備、会議中は進行と議事録作成。会議後は後片付けと議事録の仕上げと送付。

・主事業務その3として、いくつかの連絡事項をこなす。学内への報告事項と、学外の新任予定教員とのやりとり。

・主事業務その4として、今春刊行の「学科案内」の編集作業を少々。

・指導教員業務として、1)国際学会への参加をとりやめる院生の対応、2)国内学会参加に向けて出張手続きを行う学生の支援、3)今春の大学院入試に合格した留学生の入学手続き書類の作成支援、4)日本語で書かかれた留学生の修士論文の朱入れ。一旦終わったものもあるが、続く。

・研究科委員会(大学院教授会)に出席。博士後期課程を修了する留学生の審査報告。無事に了。修了後、他学科の先生と学外農業実習について情報交換させて頂く。

・新研究棟の自分の研究室のレイアウトを考える作業を少々。これは週末に集中してやった方がよいか?

・研究助成申請に向けた書類作成を少々。

さて、明日働けば3連休。休みを追加できれば4連休...まずは明日頑張って働きます。