業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(火):大学院入試1

本日も一日大学。そういえば,今週は金曜午後を除いて基本的に大学。今日は大学院入試の1日目でもある。
 
・学科1年生の「担任」として講座配属に関する作業。掲示物の作成と今後の手続き等について打ち合わせ。明日にはひと段落つくはず。
 
・物品の精算作業。少々進む。まだ続く。関連して,物品の新規発注と発注した物品の納期確認。
 
・広報委員としての仕事を少々。
 
・「簿記会計1」授業に関する作業。TAと宿題の採点について打ち合わせ。また,提出してもらったコメントシートの確認作業。来週の準備も早々に終わらせないといけない。
 
・某学会から査読依頼。2回目。まだまだ大変そう。締切はひと月後。
 
・某学会の大会シンポの打ち合わせ。電話の連絡がつかず,メールでのやりとり。
 
・分担者として参画している科研に関連して,報告事項1件。
 
・代表者を務めている科研に関連して,アンケート調査の発送手続きの打ち合わせ。来週のカナダ行きの資料もまとめないといけないのだが未完。
 
・大学院入試(マスター)対応。面接試験を担当。無事に了。
 
農水省PJの報告書の編集作業。院生に手伝ってもらい,少し前進。
 
・残りの時間は金曜日の講演準備。分量としては8割程度まで来た。あとは全体の流れをどう作るか。
 
こうしてみると、細々動いた一日。大きい仕事をどかんと終わらせたいが...