業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(金):

収穫祭による授業中断前のラストスパート。

・1限「会計学演習」授業。本日より本格的に担当開始。初回はソフトに進めたつもりだが,さてどうか。終了後は後作業。

・2限に3年生演習。課題をこなしてもらう作業。本来は月曜日に行う内容だが,台風で休講になってしまったため,本日にずれ込み。本来ならば本日に学生に発表してもらい,収穫祭による授業中断期間に突入するという切りの良さだったのだが,学生による報告は収穫祭後に。

・ゼミ3年とランチミーティング。誕生日のお祝いをしてくれた。昨日から引き続き,実年齢をカミングアウト(笑)。

・来週火曜の「制度展開論」授業準備。無事に了。

・留学生指導1件。M1としてここまで勉強してくれてると思うが,もう一歩踏み出さないとね,というタイミングで,この分析のやり方をあの先生に聞いてみなさい,と送り出したところ,その計算は無理でしょ?ということになってしまって振り出しに戻る。もちろん,この時期にわかったからよかった(と思わないと)。

・別の留学生の奨学金推薦書書き。無事に了。

・来春のオリエンテーションについて相談。もうそんな季節なのか。

・資料整理。まだ先だと思って油断しているとあっという間にてんぱるので,暇を見つけてまとめておく。

・来週明けに提出する書類作成。

久しぶりに家にいる週末なので,しっかりと仕事します(苦笑)。