業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月20日(金):長雨

雨がこれだけ続くと,本当にうっとしい気分になる。電車は行きも帰りもずるずると遅れるし,ジョギングもできないし。

・1限は,「会計学演習」に一部参加。来週から自分の担当になるので,授業の意義や受講生の心構えについてアナウンス。

・2限は,3年演習。今日にて,エクセルに慣れるための講座はこれでいったん終了。来週からは,政府統計を調べることになる。

・3限は,実地研修ゼミ(2年)。今年の農業白書の特集について学習する第2弾。学生には言わなかったが,農業センサス特集と言いながら,実は農業センサスにあまり触れず,それ以外のことがたくさん書いてある(笑)。

・学生との面談2名。無事に了。これで先週からの計8名の面談終了。

・卒論相談への対応1名。

・3年生ゼミ旅行の話を進める。業者さんとの打ち合わせおよび担当学生との打ち合わせ。

・諸手続きや準備。1)来週の演習の教室確保,2)資料の印刷,2)明日の新潟出張の準備,

・来週月曜の3年演習の準備。今日の授業で残った部分のおさらい。

ということで,今週の出勤日はこれで終わったが,1)明日も業務(新潟で講演),2)来週から数週間は講義が週4つになる,という慌ただしさが待っている。11月初旬の収穫祭開催に伴う小休止までは,とにかく休む暇なく働くしかないらしい。