業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月14日(水):Excel2007

・講座ホームページ更新。

・諸々の事務作業。タイとのメールのやりとり,書類の提出,事務への問い合わせなど。

・来週の「簿記会計演習1」準備。配布資料も完成。やれやれ。

・詳細は書けないが入試関連業務。

・「情報科学演習」の準備および授業。Excel2007に慣れていないので,教材を自分自身で解いてみてから授業に臨んだのだが,一度やっただけでは忘れてしまい,思わず教員らしからぬ発話。マイクがそれを拾ってしまい,学生が失笑(笑)。授業終了後は来週の準備。

・上記授業で頭がいっぱいになっており,直前まで失念していたのだが,「社会科学チュートリアル」の授業準備。資料の打ち出しとコピーだけなのだが,時間がなく,学生に助けてもらう。

・明後日と来週火曜の調査先(香川と広島)に電話。訪問前の最終確認を行う。

・鹿児島から講演依頼あり。テーマが自分の専門でもあり,喜んで受諾。便乗して調査設営のお願い。快く引き受けていただき,詳細を調整していくことに。

・もう1件調査の打診。場所は大分。指定期間で空いているのが1日しかなく,他の調査員が行ければお任せしたいが,他にいなければ自分が行くことになりそう。

・中間発表会を明日に控えた卒論生の報告資料のチェック。

・国際交流部会の定例会出席。

Excel2007はちょっとは慣れてきたか(笑)。PCそのものを乗り換えるまでは2003で我慢するつもりだが,少しは慣れておかないと浦島太郎になる。

今週と来週は調査等が立て込んでおり,授業準備が問題だったのだが,来週分の準備が整い一安心。もっとも,情報科学演習は相変わらずExcel2007の予習が必要(笑)。

明日は昼まで大学で仕事。午後から明後日の調査に向け移動。