業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(土):近況報告10

昨日は,チェンマイ近郊に2年間滞在していた青年海外協力隊員の送別会。
酒が入ったのと,準備・後片付けを手伝ったのとで,ホテルに帰ったらそのまま就寝。

[30日]
・朝から業務報告書の執筆。前夜にがんばったので,原稿書きはほぼ終了。日毎の業務報告の箇所のみ,予定が未定なので空欄。見直し作業。

・上記,協力隊員の送別会。お好み焼きを提供しようとしたのだが,1枚目は失敗,2枚目は無事に成功,3枚目からは日本語の堪能な先生に取って代わられる始末。へこみました(笑)。

[1日]
・朝から,日本から訪問中の有機農家の方を案内。というより通訳。学内の有機実践圃場と市内の花き・園芸市場を見学。

・午後は,業務報告書の修正とPDF化作業。それにこちらのスタッフの手伝い。

最後の週末がこのように始まるとは(苦笑)。
あと3日間。