業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月2日(日):近況報告11

チェンマイ滞在もいよいよ終盤。

・諸々の事情があり(苦笑),朝6時出発で視察に向かう。実態としては視察と観光が半々。国のプロジェクトが入っている農村を見に行ったのだが,ツーリズムの拠点となっている。行きがけにコンビニで菓子パンを買って食べたら超まずかった(笑)。昼には大学に戻るという強行軍。

・午後は大学にて業務報告書の作成。帰国までのTo Do Listの整理。こちらのスタッフのお手伝いを少々。業務報告書は明日の視察分を加えれば完成というところまできた。

朝6時から行動を開始すると一日が長い。上記の視察半分・観光半分の場所はタイの最高標高地点だったのだが,霧が濃くて何も見えず(笑)。これも日頃の行いか。

今晩は,滞在最後の夜ということで,スタッフで一緒にご飯を食べようということになっているのだが,現在こちらのスタッフは,プロジェクトの最終報告書を俺に持たせるべく,懸命に仕上げにかかっている。さて,最終報告書は本当に完成するか。完成したとして,飯に行く時間はあるか。

明日は午前に視察があり,午後に諸々の最終タスクを仕上げ,夕刻の飛行機で帰国の途に着く予定。帰国前のバタバタで更新する暇がない恐れもあり,今日がタイから最後の業務日誌になるかも。

色々あったけど,楽しかった。また来たいかと言われれば...来たい。ただし,もう少しきちんと働きたい(笑)し,あまりこちらのスタッフの迷惑にならないよう少しはタイ語を話せるようにならねば。