業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月25日(木):腱鞘炎もどき

子供を保育園に通わせ始めてから7ヶ月にしてようやく裏道を発見。いつもなら自宅から保育園経由で大学に着くまで1時間10分以上かかっていたのだが,今朝は1時間を切った。朝の10分は大きい。

・オフィスアワー。実態としては誰も来ないので,簿記の勉強を少々。

・卒論ゼミ。学生の構想が振り出しに戻った感あり。もちろん,振り出しに戻ったとしても,きちんと努力していれば,それなりの蓄積になっているはず。

・院生のランチミーティング。ボスから院生に対して,年間の研究計画を提出するよう指示があったのだが,出てきたものが全くなっていなかったので,プランニングの基礎を簡単にレクチャー。反応はほとんどなし。院生すなわち結果が全て。プロセス管理が嫌ならこちらは結果(成果)で判断するまでだし,自信がないなら教員にプロセス管理をしてもらうべき。どちらでもないのは甘えすぎ。

・先月末に脱稿したボス主宰のプロジェクトの報告書が製本され納品。事務提出など必要な手続きを行う。

・タイ行きに関連して引き続き文献リストの作成。ようやくまともな長さに落ち着いてくる。まだ300弱あるので,絞込みが必要。

文献リストは,エクセルとひたすらにらめっこ。マウスをカチカチやっていたら,最後は右手首が痛む状態に。これを続けると腱鞘炎になるのだろう。このブログの文章を打つのも若干つらい。明日一日頑張って,週末は手首を休める予定。