業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月24日(水):だいぶ回復

昨晩は子供と一緒に床に着き,子供より早く眠りに落ちたこともあり,今朝はだいぶ回復。

・Science English授業。今日からクラス分けを実施し,少人数授業になったのでやりやすくなると思いきや,意外に授業の進行が思うようにいかず。あまりガツガツやらずに楽しくやることにする。

・タイからの訪問中の2人の先生による講演会に参加。来月に自分が訪問したときに関係するであろう農場の話なども出てきたので,しっかりと聞く。講演会後,受け入れ先の先生と,訪問時の調査などについて打ち合わせ。いわゆる農村調査をする類の先生ではないので,こちらのリクエストがしっかり伝わったか多少の疑問も。

・前学期の授業(簿記会計)の再試験の手続き。掲示はしたが,受けに来る学生はいるのか?

・会計のお勉強を少々。

・学会で作成中の用語集について,2箇所から追加執筆指示。1つは単純に追加なのでやりましょうかといったところだが,もう1つは2つの解説文を1つに統合すべしとの指示。こちらはどうも納得がいかない。統合してしまうと,字数の関係から重要な情報が落ちてしまう気がする。

講演会が3時間超だったこともあり,今日はこれだけ。もう少しペースは上がらないものか・・・