業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月17日(水):入学料免除ならず

前期の毎月第3水曜日は最も生産性が低い日...

・英語授業。ついに出席率が50%に。朝一で英語のテストなどやりたくない気持ちも分かるが,テストはやればやるほど慣れてできるようになる。事実,今日のテスト結果は前回より上がった学生が多かった(上がらなかった学生は,こちらのアドバイスを生かさなかったため)。ちなみに自分も解いてみたのだが,今までで一番点数がよかった。問題がちょっと易しすぎるかも。

・英語授業の後始末として,提出された宿題のチェックと,テストの採点。

・留学生の入学料免除申請の結果通知を受け取りにいく。結果は不許可。つまり入学料を払えとのこと。入学料免除は可能性が低いということは知っていたのだが,実際に目の当たりにすると残念。

・講座会議。月一なのだが,来月は出られないので,少し先走り気味の議題を提示。

・研究室OBより,7月に海外農業研修の説明会を開きたいとのリクエスト。日時,場所などについて打ち合わせをする。

・来週の卸売市場見学に関連して,先方に確認の電話。昼食をどこでとるかが課題として残る(市場の近くには食事の取れるところがほとんどないらしい)。

会計学の勉強を少々。

・個人HP更新。

・留学生が計画しているアンケート調査の調査票の原稿をもらう。まだ原稿というより,質問項目をメモしただけの状態。もう少し実際のアンケート票に近い形に仕上げるべく,アドバイスをする。

・本をまとめて注文。タイに行く前では最後の本購入になりそう。

・学科会議。

会議はやはり1時間半以内に終わらせて欲しいものだ。