業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月21日(水):ダイエット1週間

朝,確定申告の電子申告作業。ちょっと手間取ったが無事に終了。案外に楽だったので,かみさんも来年から切り替えようかと検討中。ICカードリーダは共有できるのでお得だが,電子証明書の発行手続きが若干面倒かつ費用がかかる。

・先月末に提出した新規就農に関する報告書原稿について,農水省の担当者からメールで問い合わせ。取り急ぎ回答。

・講座会議。

・留学生の授業料免除申請書作成。今月中に判明するはずの奨学金の結果がまだ届かないので,結果にかかわらず記入できるところを仕上げる。残りは結果が届いてから。

・「家族経営協定」の原稿書き。今日も成果はA4で1枚。計2枚。ペース遅し。このペースでも月末には仕上がる(A4で7枚程度なので)が...もう少し先のパートに行けば筆が乗るはず。

・専攻(学科)会議。

ダイエット開始から1週間が経過。日々の変動はあるが,1キロ強は落ちた。今月中にもう1キロが中間目標。