業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月16日(火):28日

28日とは,年内に取得可能な年休数。

・来週の火曜日にタイからのゲストを中央卸売市場に案内する関係で,市場概要を英訳。英訳といっても,既存の資料に英語で書き込みするだけ。汚い字だが,意味が分かればよいという考え。

・明日の講座会議に向けて資料の作成。資料と言うほどのものでもないのだが。

・生協に注文していた本の受け取り。

・明日の英語の授業準備。明日は学生にテストをやらせるので大した準備はないのだが,この際なので宿題に使用する資料を回数分一気に作成。これで全ての週の宿題準備完了。

・タイからのゲストによる講演会に参加。講演内容よりも,聞いている院生の顔がすこぶる死んでいることが気になる。英語がわからないのか,それともわかっているけど興味がわかないのか。

会計学のお勉強。

訳あって(笑)事務に情報収集。年次休暇の残日数もその一環。どうも全容がつかめない。もう少し情報収集をせねば。