業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月2日(水):インフルシフト2日目

昨日から引き続き対インフルシフト。午前は自宅,午後は大学。

・昨日に一旦終了したはずの学内業務の追加作業。

・来週の「簿記会計1」準備。宿題の採点など。今度こそほぼ終わったか。

・来週火曜に予定している調査に追加して行われる意見交換会に使用する資料の作成。取り急ぎ完成し送付。

・県内の茶業法人関連のアンケート調査実施に向け,諸々の作業。アンケート票の仕上げ作業,書状の作成など。あとは学生に任せれば実施できるところまでは来たか。関連して県内の業界団体に電話したのだが今日は連絡がつかず。

・「社会科学チュートリアル」授業。学生主体なので,自分は一言二言アドバイスしただけ。

・来週水曜に予定している講演資料作り。ほぼ終わったか。明日見直して提出予定。

・夜に某新聞社からメールで問い合わせ。すばやく回答。

自分自身の体調もすぐれないので,先週に引き続き夜に内科受診。熱はないのでインフルの疑いはないのだが,肺の状態がかんばしくないとのこと。先週とは別の抗生剤を処方される。

息子のインフルは小康状態を保っている。息子の面倒はもちろん,保育園に荷物を受け取りに行き,先生に状況を説明したりと色々とやっていた割には仕事もそこそこはかどったか。

とはいえ,来週の講演準備はあと2つ残っているし,来週月曜の研究会に向けた資料の作成も手がついていない。明日は欠勤して終日自宅にいるつもりだが,かみさんもいない中,子供2人の面倒を見つつ仕事をするのは無理だろうなあ...