業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月9日(火):授業評価

今週はずっと雨らしい。早くも梅雨入りしたみたいで鬱陶しい。
昨日書き忘れたが,JICAの派遣でタイに持参する器材が届いた...でかすぎ。もって行きたくない(笑)。

・出勤前に簿記1級の受験申込み。申込み後に駅まで車で行きたかったので,かみさんと一緒に行ったのだが,「勉強してないのに申し込むの?」と冷たいコメントをもらう。

・昨日来取り組んでいた原稿を脱稿。既に出来上がっていた分と合わせ2本を提出。先行研究斬り捨て系の論述をしてしまったが,まあいいだろう。

・明日の英語の授業準備。結構苦労して準備しているのだが。

・今秋開催予定のボス主宰の国際シンポジウムの企画会議。基本的には実働部隊として働くことになりそう。

4年生が就活で利用したサイトを見せてもらったのだが,就活に関する情報交換はもちろん,大学の授業評価もラインナップされている。自分が昨年度やった授業の評価まで載っている。評価者が少ないのであくまで主観的な意見に過ぎないし,基本的には大学生同士の情報交換のためのサイトで登録しないと情報は見られない仕組みになっているので,あまり気にすることもないのかもしれない。が,よく見ると受験生も登録対象。つまり,大学受験前に自分の志望大学・学部の授業毎の評価(正確には先輩学生の感想だが)が見られる。受験生にとっては有用な情報かもしれないが,あくまで主観的な評価に過ぎないものがネットを通じて一人歩きしたら,ちょっと怖いと思った。