業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月7日(月):連休終了

月曜は非常勤講師(かみさん)の授業があるのだが,今月から下の子を保育園に預けられることになったので,自分の負荷はだいぶ下がった。もっとも,まだ安心はできず。というのは,保育園に預けると,しばらくはしょっちゅう熱を出すようになり,熱を出すと保育園に預けられず,やむをえず大学に連れてこなければならなくなるため。

・連休中にたまったメールの処理。

・講座HPの更新。

・構想中の研究テーマに関する論文と新聞・雑誌記事の検索。加えて,大学図書館にて論文コピー。附属図書館に久しぶりに入ったが,何ともまあ雑然としている。引越しでもするかのよう(笑)。

・学部の広報委員会の関連作業。要は,受験生獲得の一環として高校生がよく見る雑誌を分析。何を分析しているかというと,わが学部なり学問分野がどのように扱われているか。受験雑誌に迎合するのはよくないが,侮ってもいけない。

・連休の合間から開始したLLP,LLCの報告書執筆作業。報告書を冗長に書くのは好きではないので,なるべく簡潔にしたい。今日は4ページほど執筆。ちなみに全体で50ページ程度に抑える予定。

国立大学法人化に伴う交付金の削減は,蔵書に如実に反映。図書館の蔵書はどんどん購読が切られている。2006年のジャーナルを探したら2005年で打ち切りとか。Eジャーナル化も進んでいるし,基幹大学の図書館にあるならコピーを取り寄せればよいということなのだろうが,社会科学ではまだまだ多い和文誌はEジャーナル化が遅れているし,取り寄せになると時間がかかる。結局,自分自身が東大なりの図書館に行ってコピーをとった方が手っ取り早いということになるのだが...