業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

今週の近況報告

自宅からのネット接続が絶えてから半月。ネットが使えずに不便を感じたこと多し。もはやライフラインと化しつつある。あと8日で復旧するはず。

前回の報告の時点から,やっていることは,
・相変わらず,ボスのプロジェクト報告書の編集。先週から一部の原稿の修正があったのだが,今日までに対応完了。事務との書類のやりとりも完了。あとは冊子報告書を印刷・製本に回せば無事に終わる。

・学部の授業が実質スタート。英語のクラスでTOEICを題材にしているのだが,久しぶりに問題に当たって,また受けようという気になった。誰のための授業なんだか(笑)。

・研究助成申請が相次いで不採択。出版助成も不採択。共同研究者として名前を連ねていた他大学主管の申請も不採択。出版助成はともかく,自身の研究計画には自信があっただけにショック(という思いと,絶対にこのテーマをものにしてやる,という思いが半々)。研究助成申請の結果待ちはあと2つあるのだが,別のテーマでまた1つ出そうと構想中。新しいテーマは,自分のためというより学内プロジェクト絡み。

・書評書き。本当は今週頭が締切だったのだがまだ作業が続いている(きちんとお詫びと提出見込みは伝えてあります)。自分はどうも書評が苦手らしい。

・6月のタイ行きに向け,JICA,学内,その他と諸々のやりとり。

・原稿依頼1本。自分のテーマに強引にひきつける形で,タイトル変更を交渉し,了解を得る。

・学部生と話。院試の勉強,卒論,資格試験など,話題は色々。

・留学生の奨学金ハンティング。

・講座のホームページのアップデート。「取り急ぎ」感否めず。

・新年度に入り,会議が増えつつある。

明日は講座の歓迎コンパ(2年生で講座配属になるため)。晴れやかな気分でコンパに出るためにも,明日夕方までに一仕事終えなければ。