業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月25日(月):不採択

一日大学。
 
・「簿記会計2」授業。商業簿記編の最後のおさらいとして精算表の小テストを行い,工業簿記入門へ。うまくまとまったか,うまく切り替えられたか,自問自答。ここに来て出席者も減り始めたし。
 
・全学の男女共同参画関連の委員会に出席。こういう委員会は,大抵の場合学部を代表する立場なのだが,自分はそうではないので,立ち位置がよくわからない。
 
・諸手続き。出張やら書籍の購入やら。
 
・朝の「簿記会計2」の後作業。
 
・就活生の推薦書仕上げ。無事に了。
 
・学部広報委員としての仕事を少々。遅れを挽回する作業。
 
・木曜日の「農業経営学」準備仕上げ。無事に了。
 
・講座ホームページの更新作業。
 
・学内公募事業に提出する資料の手直しや添付資料の作成。未了だが,締切までには間に合いそう。
 
子育て業務で早めの退勤。月曜日からしんどいなあ...授業・会議に早めの退勤をした割には進んだかもしれないが,この「割には」という考え方は好きではないので。
 
最後に標題の件,5月末に出張中のカナダから申請した某研究事業の書類審査の結果,不採択との連絡あり。残念だが,今回は研究の趣旨と事業の趣旨の相性が悪かったので致し方なし。
 
不採択になるのは久しぶり,などと書くと怒られそうだが(笑),不採択のときにどう対応するかが次の機会につながる。相性だけでなく,クオリティも徐々に見直していければ。