業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月19日(木):講座新歓

なんだかバタバタしている。新年度の授業が始まり,各種委員会も動き出しているのでやむを得ないのかもしれないが...後期の授業担当を考えると,研究活動は前期で「貯金」をする必要があるので,ちょっと気がはやる。

・諸々のメールのやりとり。留学生受入関係,授業の調整,学内運営関連など。意外に手間取る。

・広報委員会のアンケート入力。今日は31件。累計185件/約250.別件だが同じく広報委員会の仕事で県内某進学塾に電話。結局担当者とはつながらず,別の方と打ち合わせ。

・講座,研究室,個人それぞれのホームページの更新作業。研究室と個人HPはこれで一段落ついた。講座HPは正式オープンまでもう少し。

・学部3年生ゼミに関連して,諸々のやりとり。結論からいえば,検定試験を学内で団体受験できるようになった。やれやれ。これからが大変だ。関連して,テキストも大量に届く。

・現在設営中の調査2件について,それぞれ先方と打ち合わせ。片方は5月,もう片方は6月に調査できる見込み。

・留学生の奨学金申請手続き。最終的に書類を確認。あとは本人が出すだけ。幸運を祈る。

・年度最初の研究室ランチミーティング。すっかり忘れていた(笑)。来週からは忘れないようにしないと。

・前年度12月に行われた国際シンポのペーパーの編集作業。関連して,大ボスが執筆した活動報告(日本語)の英訳作業。今日は手をつけたところで終わり。締め切りは明日。

・留学生が執筆した投稿準備中原稿のネイティブチェック。ちなみに日本語論文です(ネイティブなんだから当然か:笑)。今日は2頁半。まだまだ先は長いが,集中力が必要なので。

・講座に配属になった学部2年生と大学院新入生の新歓コンパ。某君の名司会もあり,案外盛り上がる(笑)。2次会の途中まで参加。育児があるので,フル参加はなかなか難しい。

これを書いている20日早朝,まだ酒が抜けてない(笑)。