業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月2日(木):e-Learning

昨日,年度内に仕上げるべき原稿を4本と書いたが,数え直したら6本だった...

・メール処理。

・ボス主宰のプロジェクトの報告原稿完成。やっと編集に専念できる。

フロリダ大学におけるe-Learningの取組みについてのセミナーに参加。内容はとても面白い。三重大学でも導入されないものか。ただし,報告を聞いて一番感じたのは,まずは授業内容を「世界中に公開されても恥ずかしくないもの」にする必要があること。逆に言えば,手抜きの授業をしている先生はこういう取組みには反対するだろう。

・6月のタイ行きに関連して,履歴書の提出を求められる。就活中の学生には申し訳ないが,大変面倒くさい。

・留学生から授業免除の書類手続きについて相談。

・院生が投稿に向けて執筆している論文のチェック。昨日,冒頭の書き出しを一段落だけ書いてあげたのだが,それを踏まえた修正原稿が来た。結局,今日やったのは,次の段落を大幅に修正すること。読み返すと元の文章はほとんど跡形もない...この調子でいけば,段落×日数だけ時間をかければなんとか形になるか(苦笑)。

・先月末に一旦提出した調査報告書を一部修正し再送。

・新たに原稿執筆開始。研究会で披露するものなので,それほど分量は多くないのだが,スポンサーから「箇条書きよりは分かりやすく」とリクエストされてしまったので,ある程度の文章化が必要。

今週はずっと子供の発熱が続いている。今日改めて血液検査を受けたのだが,特に異常なし。普通の風邪が長引いているだけのようだ。

明日は先週土曜の出勤分の振替休暇を取得したのでお休み。