業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月30日(月):落ちこぼれ

生協食堂でやっていた半額セールにつられ,ついカレーを食べてしまったのは,自分だけでなく多くの三重大関係者に該当するはず(笑)。

・メール処理。先週金曜に出張していただけで,助手ごときでも随分メールがたまる。

・今週の「簿記会計演習」授業準備。今日でひとまず終了。関連して,学生1名が質問に来る。

・来月の院試に関連した作業。具体的な中身はいえない(笑)。

ベトナム出張から本日帰国予定のボスから国際電話。ベトナム発の便が遅れ,乗り継ぎがうまく行かなかったために,バンコク空港で足止め。帰国は明日になりそうとのこと。

・投稿中の短い論文の掲載決定が届く。昨年の時点でレフリーからはOKが出ており,正式決定を待つのみだったのだが,正式に決まるとやはり安心する。関連して個人HP更新。

・産官学研究会に参加。基本的に技術系の話だとはわかっていたのだが,いざ参加してみると,自分の落ちこぼれ様に嫌気がさす(笑)。最後の方で,なんとか自分がコミットできそうなネタが出てきたが,そうでなければ完全に役立たずだった。

予算の残額とにらめっこが多くなった。今日書籍をまとめて注文し,自分の個人研究費はほぼ底をついた。こんなことから年度末を感じるのはちょっと不健全な気がする(笑)。