業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月31日(火):減らなかった

今日で1月も終わり。気分よく終わりたいところだったが,そううまくはいかないようで。

・メール処理。某スポンサーから年度末の調査と原稿依頼。1月末現在でも今年度の研究費がまだ振り込まれていないのに(そして手続き上すぐに振り込まれるとは考えにくいのに),はい分かりましたと安易に答えられるわけがない。

・木曜の「簿記会計演習」授業準備。配布資料の作成と印刷。

・「情報科学演習」採点作業。Moodle上に(再)提出される演習課題をチェック。明日締切なのだが,こまめに確認。

・来週の「簿記会計演習」期末試験問題作成開始。問題は7割方完成。解答用紙と模範解答の作成もボチボチ。問題作成は難しくはないのだが時間がかかる。

・留学生とミーティング。院試が来週に迫り,アドバイスを求めてくるのだが,立場上超えられない一線がある。というか,「問題の内容を教えてくれ」とか言うな。教えられるわけないだろ。

・広報委員会の打ち合わせ会議。

・来年度に新規開講予定の英語の授業について,学科の担当者で打ち合わせ。自分は担当者から外されたはずだったのだが,いつの間にか復帰させられている...よくあることだが(笑)。つまり,減ると思っていた担当コマ数が減らなかったことを意味する。

・いい加減な回覧来たる。こういうのは生理的に受け付けないので,事務方にクレームをつけるが,全くピンと来ていない。

・来週の院試関連作業。相変わらず詳細は書けないが(笑),ひとまず完了。

担当コマ数は減らなかったが,体重は順調に減っている。あくまで瞬間的にだが,減量6キロ超え。あと2キロなら来月末までには達成可能か?