業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月7日(金):寒い

一気に冷え込んだので服装も変更。

  • 間もなく応募締切の研究プロジェクトの追加入力作業。一昨日に一度終えたのに、その後に記入欄が追加されるのは勘弁してほしい(苦笑)。おそらく、このタイミングで科研の新規申請を所属機関が学振に提出したので、システムに反映されたのだとは思うが。
  • 学内調整マター。1)来週にセッティングされる見込みとなった会議の日程調整。2)来週に開催予定の英語でのワークショップの出席調整。指導院生が出席できるかどうかの確認と、自分が参加できるかどうかの確認(笑)。3)連休明けに来学予定の学外の方の入構手続き。
  • ゼミ研修の設営作業。今日の進捗は、1)2日間の行程の大まかな流れを決めた、2)レンタカーを予約した、3)初日のランチの候補地を教えてもらった、4)訪問地のジモティーにアドバイスをいただく、くらいか。
  • 学生実習関連。実習の詳細を打ち合わせ。受入農家の方、関係機関の方、実習に行く学生それぞれとやりとり。
  • 院生指導。正確には来春に院生になる予定の留学生。研究計画はあるのだが、調査計画がない。学術的な思考に慣れていないというところか。地道な指導が必要そうだ。
  • 「経営環境論」来週の授業準備。昨日のコメントへの回答も作成し、準備作業は一旦了。
  • 某学会の編集委員業務。今日すべき事項は一旦了。
  • フィンランド留学に際して申請していた研究助成の報告書提出作業。今日提出作業を終えるつもりだったのだが、公刊情報の記載欄があり、まだ公刊されていないものがあるので、公刊されるまで待つことに。いずれにしても今月末には完了する見込み。

連休中もぼちぼち働きます。