業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月3日(木・祝):文化の日

祝日ではある。文化的活動もした。が(苦笑)。

  • 明日の「制度展開論」小テストの再試準備。本来は準備は不要なのだが、コロナ対応が必要になったため。追加の準備を仕上げる。
  • 明日の特別講義の準備。こちらもパワポは了。あとは印刷か。
  • 学部生から大学院進学の希望。まずは相談に乗るところから。
  • 直接の業務ではないが、職場から求められていた年末調整手続き。オンラインの手続きは了。紙資料の提出準備も了。
  • 学会案件。1)某学会から査読依頼。取り急ぎ受諾。来月のことをいえば鬼が笑う。2)別学会から基調講演の依頼。内容的にすんなり受諾とはいかず、かといって無下に断るのも何か…といったところで、玉虫色の返信(苦笑)。

明日一日頑張ります。