業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月13日(日):週末作業(9時間回復)

いや、休まなきゃいかんだろうと思いつつ(苦笑)。

  • 昨日一旦仕上げた論文について、論文本体ではなく周辺作業。今日のところは了。
  • 前から気になっていた授業にも使っているデータの元資料の確認。政府公表資料をそのまま切り貼りして使っていたのだが、紙資料をスキャンしたものが公開されており、その切り貼りは汚く、時代遅れ感もあった。こういう休みの時こそ、元データをきちんと整理しようと思い立ったわけだが、昔の統計資料がオンライン化されていなかったり、公表データで計算しても公表値と合わなかったり。結局、詳しい計算方法は省庁がやっているので、こちらは深入りすべきではないということか(それを専門としている研究をしているわけでもないので)。

最後に標題の件は、昼の時間が9時間を回復。8時に日が出て17時に日が沈む。東京の冬至(約9時間45分)ほどには回復していないが、通常の就労時間帯が夜ではなく昼というのは、なんとなく安心する。

どこかで休暇を取りたいのだが、さて。