業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月8日(水):税関書類

・別送品の税関書類の作成。これで良いのか分からず、ヘルシンキ大のスタッフにzoomでも相談。おそらくこれで良いだろうという書類一式を送付。さて。

・プリンターの設定。昨日はケーブルがなくて中断してしまったのだが、ケーブルを新たにつないで無事に完了。一日一善。また、大学への予算請求書類の作成。あとはクレジット明細が出るのを待つ。

・研究室インスタの更新。気がつけばヘルシンキ5日目か。

・こちらで学んだことの資料作成開始。ヘルシンキでの生活、大学・学部・学科の概要、こちらの学科長と相談した滞在中の計画など。月1回派遣元大学に報告書を提出する必要があるので、その準備作業も兼ねている。なお、A4用紙にまとめていくわけだが、1日1ページ書けば、休みを入れても300枚くらいできるわけか…意欲が湧いてきた(笑)。

明日は洗濯もしなければ(笑)。