業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月9日(木):洗濯

・朝一番に洗濯。大学寮の地下にランドリールームがあり、予約して使用する仕組み。初めてなので所要時間などわからなかったのだが、無事に了。乾燥機の乾きはいまいち(苦笑)。アイロン台を買おうかどうか迷っていたのだが、アイロン台はランドリールームに設置されていることがわかった。朝一番の方が学生とのバッティングも少ないだろうと思ったのだが、朝一番と言ってもそんなに早くない。使用時間に制限があるので仕方ないのだが。

・日本の学生の卒論指導1件。こちらにきて初めてのzoom指導。まあ、日本で在宅でやっているのと特に変わらないが(笑)。

・日本側の来年度の学内予算申請の連絡あり。とりあえずこちらですべき作業を実施。

・某団体から原稿執筆依頼あり。留学中であることをご存知ない状態での依頼だったのだが、せっかくだから留学に絡めた内容にしたいと返信。さて。

・留学出発前に依頼されていた原稿の執筆。一気に書き上げて一旦了。

・昨日税関に提出した書類について、あれでOKとの返信あり。おどろおどろしい書類だったのに、返事は軽い(笑)。

・大学から、入館・入室に必要な鍵が用意できたとの連絡あり。明日取りに行く算段。

ということで、今日の一日一善は何かを考えた結論は「洗濯」(笑)。