業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月7日(火):相変わらず落ち着かず

まあ、現地に入って4日。まだ落ち着くわけもないのだが。

・派遣元研究室ブログのシステム更新に伴う諸作業。

・会議のセッティング。これも日本の話。学外とはいえ、日本の会議の調整をフィンランドから行うという(苦笑)。

・すでに採択されている今春卒業生の公刊論文の最終稿提出作業。想定より3ヶ月遅れたが、形になってよかった。

ヘルシンキ大学のスタッフとオンラインミーティング。こちらの学科の予定を確認。

・月末締切で依頼されている解説記事に参考資料の読み込み。一気に読み終わる。さて。

フィンランドの農業政策についてお勉強開始。開始したところまでだが。

・生活設営作業。今日の一善はプリンター購入。が、USBケーブルがついていないことに気づき、明日に持ち越し。また、別送でこちらの税関に届いている荷物の税関手続きについて、オンラインでの作業が途中で止まってしまうため、電話にて相談。何やら色々なフォームへの記入やらを指示され、複雑で申し訳ないとは言われたものの、途中でわからなくなり、フィンランド人の同僚にヘルプを求める。明日に相談することに。

さて、一日一善を積み重ねれば、1年後にはそれなりの成果が出るだろうと考えているが、フィンランド語をどこまで真面目に学習するか。これは課題になりそう。