業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月7日(月):新学期への準備開始

週明けは在宅勤務から。大学から学生に向けて新学期の開講方針が正式にアナウンスされる日でもあり、新学期開始に向けて本格的に動き出す。開始まではまだ2週間余あるが、新学期に向けた区切り。

・新学期向け作業をいくつか。1)学生実習関係の資料作りや先生方へのお願いなど。2)本日付で大学から学生向けにアナウンスが出たので、担当学生に対してフォロー作業。3)学生に視聴してもらう映像資料のチェック。よくよく見ると、これだけで一学期学習できるだけのネタが詰まっている(笑)。難しいのは、学生のアンテナに引っかからないとただスルーされて終わってしまうことか。4)新研究棟への什器搬入関係。業者とのやりとりを少々。

・非公表業務。今日のところは無事に了。

最後に余談。学生に視聴しても合う映像資料をチェックしていたら、自分が15年以上前に英国留学していたときに住んでいた町の隣町が出てきた。7年前に前職の大学の学生を連れて英国研修をしたときにも現地最終日に買い物観光で訪れたところでもある。

懐かしくなったと同時に、今年も別地域だけど英国に学生連れていくはずだったとか、来年は海外研修ができる状況が整っているだろうかとか、また現実に引き戻されて考えさせられた。

当面はここ(現場以外)でできることをするしかないのだが。