業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月8日(火):大学出勤

大学出勤。これから頻度が増えていく見込み。

・非公表業務を少々。

・手続き系。1)研究予算の執行。発注、検収、書類提出など。また、発注したがなかなか納品がない物品について、納入業者に問い合わせ。結果、新学期には間に合わない見込みとなってしまった。残念。2)新研究棟什器導入系。新たな発注を1件こなす。3)来年度の学内イベントの担当打診を受ける。断る理由がない(笑)。

・授業準備。1)実習代替授業について資料作りを進める。2)分担科目(その1)について。実は「開始」が難しい。特に対面授業の場合、対面授業は行うがリモートでも受けられるようにすると、二正面作戦になる。3)分担科目(その2)について。こちらは担当の見直しについて。妙案が思い浮かんだのだが、実現しないだろう(苦笑)。

・学生とのやりとり。1)1~4年の担当学生たちに新学期の実施要領を一通り説明。一部返ってきた質問に回答。2)院生と調査研究の相談2件。

新学期の開講に向けては、まだまだ混乱がありそう。従来と違うやり方であることに加え、特に1年生はいまだ登校していない状況なので、教員側がうっかりすると大変なことになる。用心してかからねば。