業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月8日(月):暑気払い

・1限に大学院特論。

・授業準備。1)本日の「経営環境論」留学生向け資料の作成。了。2)木曜の「財務会計論」準備。了。3)金曜の「国際地域農業論」は未了。

・諸々の主事業務。1)Tシャツの発注作業、2)他学科および学科内の先生との打ち合わせ日程調整などなど。

・非公表業務。取り急ぎ了。

・夏の学生実習に向けた受け入れ先との連絡。これで12名中9名の実習先・日程がほぼ確定。残り3名。うち2名は夏休みではなく秋に実施する予定。ということは残りは1名なのだが、難航する(嫌な)予感。

・3限に「経営環境論」授業。久しぶりに自分の担当に戻ってきたので、感覚を取り戻すのに若干の時間がかかる。授業自体は無事に終了。後作業も。

・4限に3年生演習。これもうーん、調子出ないな(苦笑)。

・学科の先生と打ち合わせ。新しいカリキュラムに向けた検討作業。

・夜は、ゼミ3年生と暑気払い。

この週末、土曜日は学生実習の打ち合わせで農家訪問、日曜日から月曜朝にかけて実家の片付け、と続いたこともあり、帰宅後はダウン。明日から出張なんだけど(苦笑)。