業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月28日(木):木曜授業始動

木曜授業が本格始動した感あり。

・オンライン授業。1)1年生演習、2)2年生演習、3)4年生演習。本日は、1年生はZoom,2年生と4年生はTeamsで行ったが、大学の方針もあり、来週以降はZoomに移行していく予定。ともあれ、オンライン授業を連続3コマというのも初めての体験。

・学部生とのやりとり。オンラインで授業を進めると、課題を提出させることが増える。

・大学院生とやりとり。1)来週に入構見込みが立ちそうだったので、入構資格のある学生とやりとり、2)明日の演習で発表予定の学生とやりとり。

・学内外とやりとり。1)来週の入構の調整と、2)来月中旬の什器納品の段取り。

・今年度の学生実習について検討資料の作成。講義や演習はオンラインで何とかなるにしても,実習のあり方は頭が痛い。一旦完成。

緊急事態宣言解除に伴い、来週は久しぶりに大学に行くことに。その申請を本日行ったわけだが、北九州の感染状況などをみるかぎり、行けるうちに行って取るべきものを取っておかないと、いつまた行けなくなるか分からないな、と実感。

結局、年休は取得できないまま、明日の5月最終勤務日に突入か。