業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月7日(火):最終出勤日

緊急事態宣言が出るとのことで、本日を最後に一ヶ月間は出勤不可に。一方、「今日が最後」と人々の動きがイレギュラーになり、何かに巻き込まれるのも嫌なので,朝7時に大学着。

・新研究棟引っ越し関連。学科共有部分の整理作業。お休み前の切りの良いところまできた。

・オンライン授業の準備。1)オンラインとはいえ,やはり紙資料が不要というわけにもいかない(なしでもよい授業とそうでない授業がある)。紙資料の準備は今日しかできないと考えて,急ぎ作業。一旦了。2)その他準備。具体的には、大学から提供されているオンラインツールの整備。学生を登録したり,接続テストを呼びかけたり、といった下準備が必要。

・帰宅後,学科の先生方とWEB会議の予行演習。形を作り,40分ほどやりとり。同じ職場・隣の部屋でWEB会議やっても仕方ないので(笑)。とりあえず使えることはわかった。

・お休み前に、学内外と諸々のやりとり。こういう時に限って学外から資料発送の連絡があったりするが,当面の大学の事務体制も必要最低限のものに絞られ、教員も出勤停止なので,つまりは大学に送られても当面は受け取れない。

とバタバタしながら,非常事態宣言を迎えた。

明日から1ヶ月は在宅勤務。本業務日誌の更新も不定期になる見込み。