業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月8日(月):雨

雨だからというわけではないが(笑)、本日の業務内容を見直し、在宅勤務に切替え。

・今夏の学生実習に向けて現地と打ち合わせ開始。と言っても、実施に向けた打ち合わせというより、現状報告と可否判断も含めた手順の確認、と言ったところ。まだ判断するには時期尚早。

・研究室インスタの更新。年始から更新が止まっており、緊急事態宣言解除と同時に再開する手はずが、それもずるずると延びてしまったので、本日を持って再開することに。

・今春大学院入学予定の留学生2名とメールでやりとり。二人とも母国にまだ留め置かれているが、緊急事態宣言延長に伴い、彼女らが4月の授業開始までにキャンパスに来られる可能性はほぼ消滅。当面の受講をどうするのか、という問題に加え、依命留学中の指導の相談も来日前から始めることに。

・昼前にオンライン専攻会議に出席。

・午後一番にオンライン学科会議に出席。長い(苦笑)。

・今年度卒論の整理第2弾。第1弾は学内紀要に先月投稿したところだが、別の卒論の論文化を開始。締切まで少し時間があるが、今月中には草稿を固める算段。続く。

フィンランド語学習を少々。

・明日打ち合わせ予定の留学生の書類作成。明日仕上げ予定。

明日はちゃんと大学に行きます。