業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月3日(木):最後の授業開始

・学科主事業務をいくつか。1)2年生授業の準備作業。合わせて連絡事項など。2)来年度時間割関係。3)新規にお願いする予定の非常勤講師関係。

・4年ゼミ研修旅行の設営。視察先への依頼,その他観光施設との兼ね合いを考えた旅程の作成、バス会社への連絡など。来月の予定だが、大まかな形は見えてきたか。

・主事業務として、学科会議室の資料片付け。というか不要な資料の廃棄。学生9名にアルバイトでお手伝い頂き,当面のタスクの4割ほどは進んだか。

・4限に4年卒論演習。研究相談デーと題して実施。さて。

・5限に大学院特論。今年度から開講した科目。出席は大学院生5名。今年出版されたばかりのレポート(英語)をテキストにしたわけだが。さてさて。

5限の授業は、先週から始まるはずだったが,学内イベントへの振替が行われたため、実質的に今週からスタート。これで、自分が今学期担当する科目は全て立ち上がったことになる。