業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月20日(木):木曜授業

2週目の木曜日授業。まだ先は長いが、なかなかしんどい。

  • 本日の授業準備。5科目あるので、総チェックして漏れを塞ぐ。
  • 研究室ブログとTwitter更新。新聞記事が出たので。
  • 1限は「財務会計論」授業。順調に推移。理解度はどうか。
  • 2限は1年生演習。本日はTAが授業進行。自分は見回りと連絡係。続く。
  • 3限は2年生演習。2回目の授業ということもあり、自己紹介が中心。来週からは学習に入る。
  • 4限は4年生演習。就活にも勤しんでいるわけだが、そろそろ折り返し地点か。
  • 5限は英語による専門科目授業。登録者は7名で確定。ワークを多めにしたら、なかなか終わらない学生が続出。謎。
  • 院生と情報交換。進路など。
  • 学科ブックレット企画。出版社と今後のスケジュール調整。目処がつくのはいいのだが、連休が休みでなくなることも見えてきた(苦笑)。
  • 専攻主事業務。来週月曜に年度最初の会議があるのでその準備が必要。未完。
  • 来週月曜の「経営環境論」準備。印刷以外は了。

明日は年休を取得し、在宅勤務。学会関係の業務がたまりつつあり。