業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3日(月):6月通常勤務スタート

朝、自宅を出たら雨が降っていたので、傘を持参して電車に。都内を移動している間、傘を持っている人がいないなあと思いつつ、大学近くの駅に降り立った頃には、雨の気配はまったくなし。長距離通勤のつらさよ。

・1限に大学院特論。無事に了。

・2限に学科会議。主事として進行役。終了後に会議の結果を受けた連絡をいくつか。

・3限の時間帯に打ち合わせ会議。カリキュラム関係。

・4限に3年演習。本日はゲストスピーカーによる金融リテラシー講座。

・主事業務。1)本日締切の連絡その1。2)本日締切の報告書作成。無駄な(というべきではないかもしれないが)手作業を繰り返す必要があり、気が滅入る。3)先週末に学生にお願いしたアルバイトの精算書類の作成。4)本日依頼のあった事項を学科に投げるべく、資料の整理と送付。5)昨日の交流会の精算業務。つづく。

・非公表事業。今度こそ無事に終わった。はず。

・木曜の「財務会計論」授業準備。一旦了。

5月末締切の査読が残っている。明日一気に片付ける算段。皮算用ともいう(苦笑)。