業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月10日(水):寒い日

とにかく寒い、そんな一日。

・朝一、都内の農業専門書店にて書籍購入。明日の授業で使いたかったので、前夜に電話して取り置いてもらったものを無事に受け取り。

・授業準備。1)夕方の英語科目。2)明日1限の「財務会計論」、3)明日3限の2年演習。ともにいったん了。

・学科主事業務。1)明日新入生に渡す用紙の準備。なんだかんだで手作業多し。2)明日の2年生向け掲示物の準備。何回か修正(苦笑)。3)語学クラスに関する連絡の中継。4)来週の学科会議準備。続く。5)学科HPの改訂作業。行きがかり上、研究室のサイトも学内で作ることになり、その手続きも開始。

・3限の新入生向け授業「フレッシュマンセミナー」参加。基本は在学生による発表だが、発表後の質疑応答の進行およびとりまとめを担当。

・学生対応。1)研究生:来日したばかりなので生活立ち上げ支援。2)院生:新入生の履修登録関係。3)学部4年:2名に新学生証と新学期資料の引き渡し。4)学部3年:ゼミ研修旅行と授業での使用テキストに関する相談。

・5限に英語科目「Japanese Agricultural Development」授業。分担だが、最初の3回は自分が担当。何人来るかわからず、昨年なみに5人程度と想定して念のため資料を10部用意していったら、開けてびっくり、15人出席。興味を持って受講してくれるのはいいこと。もっとも、7名いる日本人学生が最後まで完走できるか、途中で折れるかで総出席人数は変わりうる。

・学内研究プロジェクトに関する打ち合わせ会議に出席。上記授業のため、途中から参加だったが、終わってみたら19:20(苦笑)。

・大学院関係の作文。今日の23時が締切だったので、22時に提出(笑)。

と振り返ってみたら、よく働いた一日(笑)。そして明日は1限から授業。