業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月7日(水):喉が痛い

ダイエット開始から7日目。体が軽くなってきた気がする(あくまで気がするだけだが)。

・明日の「簿記会計演習」準備。配布資料の作成。TAに指摘されて気づいたのだが,どうも「当座借越し」を「当座貸越」と書いてしまう癖が...理由は想像できるのだが,マニアックすぎるので省略(笑)。

・年内タスクの1つである短い論文は,韓国について書いているのだが,それに関連して,遅まきながら韓日翻訳とOCRソフトをインストール。ハングルで書かれた資料を読み込むためなのだが,どうも使い方がわからない。明日以降の課題。

・授業参観。といっても,自分が他の先生の授業を参観するという意味。うちの学部では,FD(ファカルティ・デベロップメントの略:教員の教育指導力開発の意)の一貫で,教員同士で授業参観しあうという取り組みがなされている。自分が参観したのは,「生物工学」の授業。「バイオリアクターの物質収支」と言われても全然分からないわけだが(笑),講義が丁寧だったためか,意外に理解できた。問題が1つ。暖房が入らずとても寒かったこと。

・「情報科学演習」授業。今日は自分の担当なので,1時間ちょいしゃべりまくる。

・忙しさにかまけて放り出していた「読みたい本のリスト」が,先日の大掃除で発見された(笑)ので,一気に注文。ただし,総額が10万円近くになりそうなので,予算の出所を色々と工夫。

今日は早めに大学を出て,名古屋にてコンサート鑑賞。久しぶりに前方の席。ラッキー。
実は夕方から喉が痛い。原因は,授業参観の間寒くて風邪を引いたからか,「情報科学演習」でしゃべりすぎたか,もしくはその両方か。いずれにしても,明日は消耗の木曜日なので,今日はとっとと寝ます。
年末タスクのリストは,今日は減らすことができず。