業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月7日(火):短期・中期の自転車操業

自転車操業ウィーク2日目。

・学科FD(ファカルティ・デベロップメント)のワーキンググループ会議に出席。議論されていることは理解できるのだが,我々にはもっと根本的に欠けていることがあると思っているのでなかなか乗れない。

・明日東京で開催される研究会で報告する資料の作成。スライド4枚のみということもあり無事了。

・明日の「Science English 1」および大学院授業「経営組織・社会学特論」,明後日の「農業経営学」授業準備。3者とも取り急ぎ了。大学院授業は,使用予定のテキストがあり,受講生にもコピーは渡してあるのだが,色々と迷って直前にテキストを変更することに。当初想定していたテキストは,簿記の知識が不十分な状態では難しすぎると最終的に判断した。今年度から担当している授業ということもあり,この辺りがまだまだぶれている。

・現地調査の設営1件で関係機関と打ち合わせ。自力ではなく,関係機関の方に設営いただくことに。かたじけなし。また,先方から別件の依嘱業務の打診もあり。当件で設営をお願いしている手前,断りにくい(笑)。

・研究室ホームページの更新。

・詳しく書けない学内業務。手作業やら打ち合せやら。

・海外の共同研究者から英語版の書籍出版の企画案が届く。自分も1章書かないかとのこと。日本語版がしっかり出せていないので,こちらは返事をすること自体が怖い(苦笑)。

想定より1つ・2つ多く作業ができたので,今週・来週の短期での自転車操業は多少楽にはなったか。が,中期(今年度)を見ると自転車操業度が増したかもしれない...

明日は午前に授業が2つ,午後に少し作業をしてから大学を出て東京へ。東京での会議は夜6時スタートだが,明後日の予定を考えて終了後はその日のうちに三重に帰還する予定。