業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月8日(木):ミスった

消耗の木曜日がやってきた。ついでに色々とやってきた。

・「簿記会計演習」および「社会科学チュートリアル」授業準備。

・卒論指導ゼミ。4年生4名のうち,2名が無断欠席。ま,結果(提出された卒論)だけで卒業の可否を判断させてもらってもいいのだが。

・研究室ミーティング。今月半ばに予定されている催し物で提供する食材の相談をしているのだが,ダイエット中の人間にとってはつらい(笑)。

・「簿記会計演習」授業。予告はあったのだが訪問者2組。最初は,学部宣伝パンフレット・ビデオの撮影隊。普通に授業をしているところを5分~10分ほど撮影していった。次の訪問者は京都から学部の見学に来た中学生のみなさん。いずれも,生物資源学部らしからぬ授業内容をどう思ったのだろうか(笑)。今日は,練習問題で解答ミスと出題ミスを続けて犯す失態。学生に指摘されて助かったのだが,こういうミスは結構へこむ。

・「社会科学チュートリアル」授業。といっても,出席を取るだけの役割。チュートリアル方式の授業も4週目に入り,学生も議論に慣れてきた雰囲気。

・来週の「簿記会計演習」準備開始。来週で年内の授業はおしまいなので,最後の気合。

ダイエット開始から1週間の成果は,なんとちょうど2キロ減! 幸先いいスタート。このペースでいけば年内にダイエットは完了するが(笑),とにかく息切れしないように頑張らねば。