業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月6日(火):パスポート申請

忘年会の翌日ということで,仕事がはかどらないかと思ったが,予想よりははかどった(あくまで予想に比べて)。

・パスポートが今月頭に失効したため,出勤前にパスポート申請。津駅前のパスポートセンターに朝一で行ったら一番乗りだった。電車代片道150円をケチって自転車で行ったのだが,とにかく寒い。1週間後にまた受け取りに来るわけだが,来週の火曜は暖かいことを祈る。

・木曜の「簿記会計演習」準備。大方終了。あとは当日配布資料を印刷すれば完了のはず。

・教職関連科目の説明文作成。担当者に送付。

・10月の学会で発表した研究内容をポスター化(パワポのスライドを貼るだけ)。以前3年生に「誰か手伝ってくれ」と打診したのだが,誰も手を挙げてくれなかったので,一人さびしく作業。

・4年生から卒論の進め方について相談。基本的には自分の信じる道を進むのみだが,往々にしてどちらに進めばいいのかわからなくなるものだ。

・明日の「情報科学演習」準備。担当はt分布,区間推定のあたりなのだが,使っているテキストが統計学の基本的な部分をオミットしてる(自分も数学的な基本はわかっちゃいないが(笑))ので,フォローの教材を作成。

・院生室に新たに導入するPCが早くも納入。昨日注文して今日届くとは。付随して購入すべきものを大ボス・中ボスと相談,決定。明日・明後日は時間が取れないので,設置は金曜か?

ダイエット開始から6日目。一昨日・昨日はプールに行けなかったので,今日は3日ぶりに泳ぐ。忘年会という難関を無事に乗り越え(笑),今のところ順調に減量中。次の難関は,再来週の学科忘年会。

ということで,年末タスクのリストは少し減少。
・「簿記会計演習」準備×1
・短い論文作成(兼科研プロジェクトの報告書原稿)
・出版原稿×3(うち書き下ろし2)
・学会の用語集作成
・学部英文パンフレット作成(叩き台作り)
・院生の研究進捗状況のチェック
・学内研究プロジェクトの報告書作成
・研究計画の達成度確認