業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月5日(月):仕事始め

・研究室の片づけ。
 
・「社会調査演習」授業。学生から提出された原稿のチェックおよび指導。関連して報告書の印刷・製本に向けた業者との調整。スケジュール的にはかなりタイトだが,やるしかあるまい。
 
・3年生の演習の宿題チェック。みんな一応読んだらしい。
 
・「社会科学チュートリアル」作業。2月の発表会に向け学生が作った報告要旨の添削と指示。
 
・研究室ホームページの更新。新年にあたり微修正。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。次回の準備も鋭意進める。あとは資料の印刷を残すのみ。次は2週間後だが,明日に準備を終わらせる必要がある。
 
・国際交流マターで委員長と打ち合わせ。
 
・4年就学カウンセラー(担任)業務。卒論発表会の準備状況の確認や学生への協力依頼,卒業記念パーテ
ィに関して会場との連絡や予算のチェック,昨年の担当の先生に質問など。
 
修士院生の審査願チェック。一旦了。関連して,事務に題目と審査員の報告。
 
・断続的に卒論指導。3年も4年も。
 
ということで、大変だったのは,第1に,2年~4年それぞれの冬休み中の課題の締切を今日に設定していたこと。第二に,印刷業者やら卒業パーティの会場やらと打ち合わせしたこと。
 
明日もバタバタになる予感。