業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(金):確定申告

寒い。 ・今春来日・入学予定の留学生2名とやりとり。現在、緊急事態宣言下でビザの手続きが停止されているが、3月7日付で解除されることを見越して動いている1名と、解除を待って動き出そうとする1名。国も環境も異なるので、それぞれの判断。また、必要…

2月25日(木):手続き+打ち合わせ

手続きと打ち合わせで忙殺された1日。 ・学科役務。1)次年度「学科案内」の一部校正。2)組合関係の配布物。3)次年度実地研修の調整。4)什器類の処分の段取り。5)同窓会ニュースレターの原稿執筆。サクッと了。 ・今春卒業生関係。特別賞受賞者の氏…

2月24日(水):強風

天気はいいが風つよし。手続き上は休暇なので、のんびりと業務。と行きたかったが。 ・今春卒業予定者対応1件。 ・留学生対応1件。 ・次年度非常勤講師対応。 ・学部生対応3件。 いずれも、内容は重い。明日は仕切り直し。

2月22日(月):猫の日

表題はそういう日らしい、というだけ。業務の内容には関係ありません(笑)。 ・非公表業務。無事に了。 ・卒業予定者関連。1)受賞候補者の推薦書類の仕上げ。2)新たな受賞者がゼミ生に出ることがわかり、急ぎ連絡。3)同窓会広報関係の原稿執筆。取り…

2月20-21日(土日):週末作業

天気はいいが風が強い週末。 ・自宅の資料整理。 ・予算執行作業。主に発注。 ・研究プロジェクト関連。郵送の準備。了。 ・学科役務を少々。 ・某学会の査読。了。 ・非公表業務。未了。 ・業務ではないが、確定申告作業開始。が、Macbookと申告サイトの相…

2月19日(金):留学生再来日

・予算執行作業。年度末が近い。 ・学生から成績の問い合わせが急増し、その対応。なるほど、成績開示が始まったわけか。自分の担当科目ならまだしも、非常勤講師世話役分は、内容に関して答えられないのだが。 ・今春卒業関係。1)修了予定の2名の院生か…

2月18日(木):ひたすらこなす

朝からとにかくバタバタ。次から次へと用務をこなす一日。 ・予算執行作業。物品受け取りと整理、検収、書類作成と提出。結局、最後の作業が終わったのは夕方。ふー。 ・学科役務。教員紹介資料の校正。 ・昨日のプロジェクトミーティングのメモの修正。 ・…

2月17日(水):強風

強風により朝の京葉線は運転見合わせ。結果的に早期に運転再開したが、授業がない場合は強行出勤というわけにもいかず。 ・研究プロジェクト関係で、オンライン会議。 ・明日締切の学内紀要向けの投稿論文仕上げ。なんとか終わった。 ・予算執行作業。年度末…

2月16日(火):小田急線ストップ

線路支障のため、小田急線が昼前までストップ。 ・オンライン教授会に出席。計3種(笑)。終わったからよし。 ・学生から依頼されていた推薦書の作成。原稿はできたが、仕上げはまだ。 ・学科役務を少々。1)資料の手直し、2)非常勤講師関連などを細々と…

2月15日(月):2月後半スタート

2月も早くも後半へ。週明けはあいにくの天気。が、雨が振り始める前には大学に着き、雨が上がった後に退勤したので、不都合はなし。効率良い通勤と捉えるか、生活サイクルが仕事に支配されていると考えるべきか。 ・学部生から依頼されていた英文推薦書の仕…

2月13-14日(土日):週末作業

・某省庁からの質問への回答。また時間を使って考えた。 ・学科役務。1)時間割関係、2)シラバス関係、3)成績修正関係、4)次年度実習関係。5)学科案内原稿。資料を作ったり相談したり。 ・学生から依頼されていた英文推薦書。ほぼできたが仕上げは…

2月12日(金):はざま

連休のはざま。大学は休業日だが、自分は業務。 ・都内で非公表業務。 週末も引き続き業務に勤しみます。

2月11日(木):休日作業

晴れてはいるが、風が強い。 ・某省庁の方からいただいた質問への回答。いい加減なことは書けないので。 ・昨春以前の卒業生に依頼事項。こういうことは、頼めるときに頼んでおかないと。 ・今春卒業・修了予定者とのやりとり。書類作成に必要な情報を収集し…

2月10日(水):早くも10日

早くも10日か。 ・入試判定会議。これで一般入試や共通テスト関連の判定は一旦了。 ・再来日予定の留学生対応2件。二人ともフライトが変更になったので、航空券について生協と確認・再発行、またハイヤーの手配など。一旦了。一方で1名が本日新たに出国。…

2月9日(火):学外業務

・終日、学外業務で会議出席。内容非公表。 空き時間などに以下の業務。 ・学科役務。時間割関係。 ・次年度シラバスの作成。それなりに進み、大学院含め7科目終了。残りは分担科目2科目、役務上の担当2科目、世話役担当(非常勤講師分)2科目。それに3…

2月8日(月):寒い

寒い。原因は強風。 ・次年度シラバスの作成作業。依命留学(在外研究)予定のため、自分の担当科目は例年よりも少ないのだが、新たに内容を改訂する科目、役務担当として執筆しなければならない学科共通科目、世話役をしている非常勤講師科目などがあり、未…

2月7日(日):休日出勤

・休日出勤。入試関係の会議に出席。 ・学科役務1。次年度の遠隔授業の整理。原案はほぼできた。資料もほぼ仕上げたが、1箇所未定の部分がある。 ・学科役務2。学生実習の代替科目の成績確定と特別課題を出す作業。さて、向こう1週間でどうなるか。 ・「…

2月6日(土):週末作業

・学生実習の成績取りまとめ。システム入力も完了。また、明日に報告することになるので、その資料を作成。 ・世話役をしている非常勤講師2名の担当科目の成績入力作業。昨日に一旦行なったが微修正。また、関連して学生とのやりとりも少々。いや、少々では…

2月5日(金):入試監督

いわゆる一般入試の最終日。 ・終日、試験監督業務。無事に了。 ・研究プロジェクト関係で資料整理。また、今後の研究相談を少々。 ・予算執行。検収及び書類提出。年度末に向けてはまだまだ続く。 ・留学生3名のフライト変更。この状況下なので致し方ない…

2月4日(木):行動指針

・学科役務1。学生実習の代替教材の採点と取りまとめ作業。一旦了。それにしても、いくら短いとはいえ、160人余の感想文を読むのは大変だ。 ・学科役務2。次年度遠隔授業となる科目の取りまとめ作業。当学科の計画の全容はほぼ見えてきたか。続く。 ・今春…

2月3日(水):休暇

手続き上は休暇。実際のところは在宅勤務。 ・オンライン会議その1。某情報サービスの営業の方と打ち合わせ。 ・オンライン会議その2。学内会議。 ・学科役務1。次年度遠隔授業の割り振り関連。続く。 ・学科役務2。学生実習代替課題の採点取りまとめ。…

2月2日(火):強風雨

朝、強風と雨。風に弱い通勤路線は当然遅延。幸い、午前に用務はなかったので大事には至らず。 ・昨日のインタビュー結果について、報告すべき箇所に報告。 ・図書館に図書返却。 ・学科役務1。次年度の対面授業と遠隔授業の振り分け案件。断続的に先生方と…

2月1日(月):2月勤務スタート

朝、人身事故による1時間の運転見合わせを間一髪で回避。早起きは三文の得。 ・1月の出勤関係の書類提出。自分、学術研究員、院生の3名分。 ・資料整理を少々。 ・明日の優秀卒論報告会に向けて、卒論本体の製本やら提出作業やら。無事に了。 ・調査のため…

1月30-31日(土日):休日作業

・研究プロジェクト関係1。商社インタビューメモの手直しと、打ち合わせ日程調整。無事に確定。 ・研究プロジェクト関係2。今年度の研究成果と来年度の研究計画の作文、及び予算立て。続く。 ・研究プロジェクト関係3。明日の商社インタビュー(その3)…