業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月15日(月):2月後半スタート

2月も早くも後半へ。週明けはあいにくの天気。が、雨が振り始める前には大学に着き、雨が上がった後に退勤したので、不都合はなし。効率良い通勤と捉えるか、生活サイクルが仕事に支配されていると考えるべきか。

・学部生から依頼されていた英文推薦書の仕上げ。一旦了。

・科研の継続手続き。パスワードがわからなくなり、締切日まで引っ張る羽目になったが、とりあえず了。

・オンライン学科会議に参加。

・上記会議から20分後にオンライン説明会に出席。内容は新しい事務システムについて。

・上記会議から連続でオンライン全学会議に参加。オンラインだとあっという間に切り替えられるのがなんとも。

・予算執行作業。発注、物品受け取り、検収、書類提出など。今日できるところまで。かなり積み残したが。

・残りの時間は論文投稿に向けた作業。うーん、これは俺がセカンドオーサーなのか、という疑問はさておき、とにかく前進あるのみ。前進してはいる。あとは力技で投稿まで持っていけるか?

明日はペースを落とします。