業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月19日(金):学位記授与式準備

学位記授与式を明日に控えて。

・学位記授与式準備。1)ゼミ卒業生に渡す資料の仕上げ・印刷。祝辞とゼミ通信。2)会場設営。掲示物と配布物の整理。機材の準備。パソコンの準備など。3)卒業予定者への連絡。卒業に際して学生に求める諸々の提出書類は電子化されているが、事務から届く未回答者に連絡。無事に了。のはず。4)明日は保護者向けに授与式のzoom配信があるのだが、問い合わせへの対応。

・研究室環境整備。1)ゼミ室前で放映している画像・映像ファイルの更新。2)掲示物の張り替え。

・先日のラジオ出演の後作業。1)精算書類の作成と送付。2)出張書類の提出、3)関係者へのご挨拶。

・学科役務。1)3年生と面談。実地研修に関する打ち合わせ。2)教室配当について事務とやりとり。3)実地研修実施に関する資料について。コメントをいただいたので適宜修正。

・新学期の授業方法について、学科の先生方と意見交換。教育の質を確保する。この一点を遵守すれば、zoomなどの技術的プラットフォームの上でできることは、自由にやって良い、と言うのが持論。

さて、明日は学位記授与式。土日ダイヤなので少しはのんびりいけるかと思いきや、快速が走ってないのでいつもよりも早い電車に乗らなければならないことが判明。